スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

小桜インコ 飼育日記? 「我が家の小鳥(19384)」

あんずの育て方を、ちょっとメモ書きしようと思いますw
興味のない方は、迷わずスルー!!

が、あくまで以前にも飼っていて2羽目とはいえ、自己流での飼育なので、ちゃんと育てたい方、これから飼おうと思っている方は、ちゃんとした育て方を調べてくださいね~ä١
しかも、遠い記憶(え)

一切責任は問いません!(爆)

まぁ、元気に育ってはいますけどw

あんずさん、5月18日生まれでございますҤ褳

我が家に来たのは6月12日ϡ
P1000351.JPG いやぁ、かわいいですね~~~www
生後3週間くらいです。もちろん、さし餌。ねり餌を1日3回です。

P1000370.JPG 6月15日
もうこのころには、手の中で寝てしまうほど懐いていましたよ~֥ϡ
えさの時間になれば、呼べば急いで来るようになってますw

2~3日して、ねり餌だけでは腹持ちが悪く、すぐにお腹を空かせるので、ふやかしたあわ玉を少しさし餌に混ぜ始めました。たぶん…(ウロ)

P1000399.JPG 6月29日。生後40日くらい?
だいぶ足もしっかりして、産毛も背中にすこーし残ってるくらい。

小さな器を3つ用意。ふやかしたあわ玉と、そのままのあわ玉と水を用意。
念のために、一応さし餌も少しあげるが1口か、2口くらいしか食べなくなる。
なので、さし餌卒業!めんどくせぇ!!(爆)

腹が減れば自分で食うってもんですよw

自分で遊びながら食べるのが楽しくなってきたらしい♪
ものすごく散らかしながら、落ちているのを楽しそうにパリパリしてました。

この頃、いい加減、爪とクチバシがとんがってて痛いので、爪切りと、クチバシ切りと、羽切りをしました。
爪と、クチバシは、切り過ぎると血が出るので気をつけて!

昔飼ってたときは、血が出たら線香の火で焼きましょうって書いてあったけど(グロ)
今でもそうなのか!?
わかりません(汗)

※ふやかしたあわ玉は、痛みやすいので要注意


7月に入ると、止まり木にとまりたがるようになったので、ゲージを止まり木の付けられるタイプに変更。

餌も、ふやかしたあわ玉もやめて、殻つきの餌と、あわ玉(剥き餌)を用意。
が、殻つきの餌のほうがおいしいのか、剥くのが楽しいのか、剥き餌をガン無視するようになったので、あわ玉も、あっという間に卒業。

なので、ねり餌もあわ玉もすごく余った!(チュン太に貰われていった)

P1000438.JPG 7月26日
すっかりヲタ鳥に成長www

見えませんが、クチバシの黒いところも消えかかってます。


P1000491.JPG 8月18日。1週間前。
どういうわけか、こんな時だけ人差し指に乗る㤭Ф
重い!!!
クリックする指を鍛えてくれようとしている様子www
クリックするたびに、若干楽しそうなのは気のせいか!?


P1000566.JPGP1000565.JPG
そして、現在。背中がスカイブルーに。顔の赤い部分もだいぶ増え、しっぽも長くなりました。(1週間前より赤いでしょ?)
体もかなり大きくなった!けっこう重さを感じます。
クチバシも、すっかり黒がなくなりキレイになりました♪

柊泉水さんがおっしゃっていた、めろんちゃんのしっぽの付け根の赤い部分。
あんずもあるんだけど、伸びをした時か、興奮して広げた時にしか見えない。
なので、無理やり広げてみた(酷)

P1000567.JPG あんず、かなり怒ってます(笑)
こんな色です~。前に買っていたゴールデンチェリーの小桜も、しっぽはこんな色だったような?
みんなこんな色なのかな?わからん。


毎日、ベッタりと過ごしています֥ϡ
まさに蜜月ݤ





可愛さが少しでも伝わった!!
    と言う方はポチ♪
      web拍手




関連記事
2011-12-19 19:23 : つれづれ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

hanyaママ

Author:hanyaママ
マンガ・アニメ・ゲーム・声ヲタな二児の母。

住処:関東地方

好物:ゲーム・良い声

趣味:お絵かき

http://www.pixiv.net/member.php?id=4668421

元のサイズでこっそりうp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数:
