スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

初心者が絵を描いたなら。

この物語は、ペンタブも触った事がなかった超初心者が、数々のお絵かき講座を渡り歩き
諸先輩方にイロイロ教えてもらいながら絵を描いていく
感動と涙の物語である!!!!

・・・なんつて。



お絵かき講座なんてたいそうなものじゃありません。
恐れ多い。

もうね、お絵かきしてる人には ちゃんちゃらおかしいぜ☆
てなレベルの話ですよ。

ま、こんな感じで描いてたよっと。報告?



この間の左之ですよ~。

fc2blog_201204161149122a5.jpg

・下絵。100円ショップの自由帳にシャーペンでシコシコ描きます。
 だいたい裸っぽいの描いてから服着せる。

名称未設定 1

初めてスクショ使った!!!れいちゃんありがとう!
で、画像デカイ!ビックリwww

・先に下絵を縮小してからSAIで開いてま。
 だいたい、800ピクセルくらい?
 ブログにうpするくらいしか使わないので、うpするよりちょっと(けっこう?)大きめくらい。
 解像度?なにそれ?オイシイノ?www

・下絵の不透明度を下げて薄くして、ペン入れレイヤーでペン入れ。
・大きい(長い)ガクガクうねうねしやすい線は曲線ツール直線ツール多用。
・曲線ツールだと単調な線になるので、筆圧ツールで線に強弱つけたり、つけなかったり、ラジバンダリー。

・筆圧下げて、気持ちやわらかいシュッとした線になるような・・・?

名称未設定 2

ペン入れ終了。
なんて雑なんでしょうwww

かなめちゃん もう知ってるよね(´・ω・`)遅くてすまん。あそこツンツンして戻って~www
筆圧はあそこでいじるのです。今更。

名称未設定 3

・用紙テクスチャを和紙に設定しながら下塗り~。
 和紙テクスチャは自分で入れたよ。最初入ってないよ。
 レイヤー1枚1枚テクスチャ設定するよ。
 強さとか、レイヤーごとに調節しながらじゃないと、皮膚病みたいになってキモイ!

・ペン入れレイヤーを検出先に指定してバケツでドーン。
 細かいところは筆でシコシコ。
 和紙で設定すると、エンピツだとゴリゴリして塗りにくいだ。

名称未設定 4

・肌の下塗りレイヤーの上に、新しいレイヤー作って影塗り。
 テクスチャの強さを調節しながら、筆でヌリヌリ。
 濃い色で塗りたいので、筆の水分量低め。

・陰影の位置がわからなくなるので、下絵のレイヤーを乗算で一番上において、
 表示したり消したりするといいかも。 
 最後には消しちゃうけど。

・いろ濃すぎて気持ち悪くなるところはレイヤーの不透明度で調節。

・一部薄くしたいところは、薄消しで調節(濃度下げた消しゴム)

名称未設定 5
名称未設定 6

 ・筆塗りなんで ぼかし多用。エアブラシとか使わないからw
 ・ガシガシ塗って、ごしごし伸ばす。

名称未設定 8

 ・下塗りの背景レイヤーでクリッピングして、筆を平筆に変えて、
  筆の強さ最強!でザシザシーっと背景塗る。

 ・今更だけど、髪の毛の影とかはクリッピングして、乗算。
  つか、その時によって乗算だったり、通常だったり。
  
IMG_20120420191830_20120425133210.jpg

 ・最後に普通のレイヤーで、エアブラシでホワイトを顔とか服とかに入れて完成。

今回は、和紙アーンドほぼ筆で描いたので、オーバーレイも発行レイヤーも使わず。
ただひたすらに塗っただけ。
稚拙すぎてなんの参考にもならん。

最初のバケツと、最後のエアブラシ以外は筆しか使ってないwww
もうアナログでいいじゃん。

レイヤーの名前変えたり、ファイル分けするのが面倒で どんどんレイヤー増やして、自分がどこ塗ってるかわからなくっていうね。
しかも毎回ねwww



誰か、もっと上手く描ける方法教えてください。



というわけで、こんなもんで許してもらえるだろか!?



ここまで付き合ってくれてありがとうございましたっ!



大変お粗末さまでした~~~~~。


画像が右側切れとるwww
どうしようもねぇ。
関連記事
2012-04-25 13:42 : イラスト : コメント : 16 : トラックバック : 1 :
なっちゃんを描いてみる。 «  ホーム  » 引き篭もりの大冒険www
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【初心者が絵を描いたなら。】
この物語は、ペンタブも触った事がなかった超初心者が、数々のお絵かき講座を渡り歩き諸先輩方にイロイなんてたいそうなものじゃありません。恐れ多い。もうね、お絵かきしてる人に...
2012-04-25 : 14:01 : まとめwoネタ速suru
コメントの投稿
非公開コメント

No title
みんなやりかた違うのにちゃんと絵になる不思議

すげーすげーすげーーーー!!!
mamaちゃんバッチリ使いこなしてるジャン!!
なに筆圧って??
なにぼかしって??
すげーなあ 
デフォルト設定しか使えない私だからアンな絵なんだな
和紙を質感だあ?
SAIでんなことできたんか!!
ちょっと和紙拾ってくる・・・

適当とか好みとか
あまりにも野生のカンが必要げで
と、とりあえずがんばる・・・・

mamaちゃんありがとー!!
でもパンツはヘソまでのにしといて!
2012-04-25 15:15 : れいちん URL : 編集
すごーい!
ペンタブって!?っていうママさんを
知ってるので、この講座はすごいよ!うん!
感動だよ!
もう、何言ってるのかわかんないよwww
ついてけない!!

こんな風に使えるようになると、お絵かききっと
めっちゃ楽しくなるよねー!
すごいよー。

色々便利な機能があるのに
使えないので、
いつも手がブルブルなって線が
ぐにょぐにょになるんだ・・v-406

ママさんの講座を、次回いつの日か
お絵かきすることがあったら参考にさせて
もらいます!

次のイラストも超期待してるからね~v-346
2012-04-25 16:31 : ★黒水晶★ URL : 編集
すげ~!
ペンタブ、持ってても使ってないから、説明されてもすごいとしか言えませんw
こんな風にお絵かき出来たら、楽しそう。

いつか、使う日が来たら、参考にします(^^)
・・・その前に売ったりして・・・。
2012-04-25 18:24 : 陸抗 URL : 編集
わぁ~!
すごーいi-199
こうやってhanyaママさんの素敵絵が生まれていくんですね~i-179
お絵かきをしたことのない私なので、普段見慣れない画面の画像が、なんだかとても大変な作業に見えますっ。
個人的には、「バケツでドーン」とか「ガシガシ塗って、ごしごし伸ばす」とかいう表現がわかりやすくてgoodですi-234

一生懸命描いているイラストを、これからも楽しみにしてます~i-179
2012-04-25 21:24 : 紫豆 URL : 編集
ありがとー♪
うわー!私と全然違うね!!(笑)

平坦な絵しか描けないからマジ尊敬☆
ふむふむ、筆圧・・・
って筆圧ぅっ!?
そーかー、こうやって色々いじることもできるんだね♪
ペン入れレイヤー、使ったことないや・・・
使いこなすの大変そう…と、当分今のままでw

矢印了解☆
まぁ、Ctri+ZとYが使いやすいからソレでいいかw
お絵描き講座、大変参考になりました!
やっぱり私のなんて必要なかったんや\(^o^)/

ワイルドコウ、期待してます☆ミ
2012-04-25 22:42 : かなめ URL : 編集
お絵かきだ~
すごい、何書いてあるのか説明よんでもちっともわかってないけどすごいです!
お絵かきって大変なんですね~(今更)
美しい左之の絵、ありがとうございます。眼福眼福!
2012-04-26 10:10 : 柊 泉水(ひいらぎ もとみ) URL : 編集
すご~~い!!
うわぁ~~凄いです!!何やら専門用語がちんぷんかんぷんですけども、お絵かきできない私は
こういう、完成までの道のりを知れるのって感動♪
漫画家さんの原稿を覗き見した気分ですよ(^ρ^)
これからもイラスト楽しみにしております~~(^-^)/
2012-04-26 16:50 : ぷちりん♪ URL : 編集
れいちゃんへ♪
>みんなやりかた違うのにちゃんと絵になる不思議

ね~。
みんなの描き方教えて貰って、メチャ勉強になったよ!

>すげーすげーすげーーーー!!!
>mamaちゃんバッチリ使いこなしてるジャン!!
>なに筆圧って??
>なにぼかしって??
>すげーなあ 

筆圧って、私も教えて貰っただwww
わざわざ調べて教えてくれた師匠がいるのだ!
ぼかしは使いまくってる♪
特に筆で塗るときはよく使うよ。
て、全然使いこなせてないから!

>デフォルト設定しか使えない私だからアンな絵なんだな
>和紙を質感だあ?
>SAIでんなことできたんか!!
>ちょっと和紙拾ってくる・・・

なんか、どうしても欲しくて入れたんだけど~。
フォトショと同期できるって知らなかったんだもーん。
フォトショでできるんだよねwww
あんな絵とかいうな!
泣くぞ!
ここで晒すぞ!!←

>適当とか好みとか
>あまりにも野生のカンが必要げで
>と、とりあえずがんばる・・・・

えへ・・・。
毎回てけとーに描いてるから。
その時の気分なんだ(ーー;)

>mamaちゃんありがとー!!
>でもパンツはヘソまでのにしといて!

え?ヘソだけの!?
丸出しじゃん!!←
どういたしまして。大変お粗末様でした~。
2012-04-28 01:49 : URL : 編集
★黒水晶★さんへ♪
>ペンタブって!?っていうママさんを
>知ってるので、この講座はすごいよ!うん!
>感動だよ!
>もう、何言ってるのかわかんないよwww
>ついてけない!!

え?私成長した?成長したかな~~~!?
いろいろ教わってがんがったよ!
最近、絵ばっか描いてるよ~。

>こんな風に使えるようになると、お絵かききっと
>めっちゃ楽しくなるよねー!
>すごいよー。

でも、描くの遅いのよ。
みんな超サクサク描いてるんだぜ。
すげーよ。
もっと使いこなしたい!
そして画力がついてこないwww

>色々便利な機能があるのに
>使えないので、
>いつも手がブルブルなって線が
>ぐにょぐにょになるんだ・・v-406

なるねwww
私もプルプルだよ!
何回も修正するもん。
丁寧に描こうとすればするほどガクブルな線になるんだよねwww

>ママさんの講座を、次回いつの日か
>お絵かきすることがあったら参考にさせて
>もらいます!

ぜひ描いて描いて~~~!
最近、部長の絵も見てないっす。
だからドイツに行っちゃった!?←

>次のイラストも超期待してるからね~v-346

きゃー。
期待はしないでぇ!
下手の横好きですから~!残念!!(誰)
2012-04-28 01:57 : URL : 編集
陸抗さんへ♪
>ペンタブ、持ってても使ってないから、説明されてもすごいとしか言えませんw
>こんな風にお絵かき出来たら、楽しそう。

皆さんに教わりつつ、こんくらいだけ使えるようになったっていうwww
むしろアナログ塗りっす(^_^;)

>いつか、使う日が来たら、参考にします(^^)
>・・・その前に売ったりして・・・。

売らないで~~~(゜Д゜;)
使って~~~!
2012-04-28 02:05 : URL : 編集
紫豆さんへ♪
>すごーいi-199
>こうやってhanyaママさんの素敵絵が生まれていくんですね~i-179
>お絵かきをしたことのない私なので、普段見慣れない画面の画像が、なんだかとても大変な作業に見えますっ。
>個人的には、「バケツでドーン」とか「ガシガシ塗って、ごしごし伸ばす」とかいう表現がわかりやすくてgoodですi-234

もう私の塗り方なんて稚拙なんですよ!
みんなスゴいの!
全然理解出来ないの!!
ボキャブラリーが少ないので、ドーンだの、ゴシゴシだのwww
もっと上手く説明出来ればいいんですけどね(^_^;)
ガリガリゴシゴシです←

>一生懸命描いているイラストを、これからも楽しみにしてます~i-179

いつも駄絵に付き合ってくれて ありがとうございます♪
下手の横好きですが、これからもよろしくお願いします~☆
2012-04-28 02:10 : URL : 編集
かなめちゃんへ♪
>うわー!私と全然違うね!!(笑)

ほんと、全然違うよ~!
うpしておくの恥ずかしいよ~~~!

>平坦な絵しか描けないからマジ尊敬☆
>ふむふむ、筆圧・・・
>って筆圧ぅっ!?
>そーかー、こうやって色々いじることもできるんだね♪
>ペン入れレイヤー、使ったことないや・・・
>使いこなすの大変そう…と、当分今のままでw

平坦な絵?
誰が?誰の絵が?!
ケンカ売ってんだな!よし買うぞ!!
・・・負けました。サーセンでした先輩。←

>矢印了解☆
>まぁ、Ctri+ZとYが使いやすいからソレでいいかw

私、両手で作業出来ない不器用人間だから、どうしてもツンツンの方が楽なのよ~。
さすが かなめちゃん☆

自分 不器用ですから。

>お絵描き講座、大変参考になりました!
>やっぱり私のなんて必要なかったんや\(^o^)/

なに言っちゃってんの!
かなめちゃんの講座で新しい言葉たくさん覚えたんだぜ。

>ワイルドコウ、期待してます☆ミ

ムリ~。
描けませ~ん←
だって、コウ全然プレイしてないんだぜ。

あ、ちなみにうちの通貨は円じゃなくてリッチね(・∀・)
2012-04-28 02:17 : URL : 編集
柊 泉水さんへ♪
>すごい、何書いてあるのか説明よんでもちっともわかってないけどすごいです!
>お絵かきって大変なんですね~(今更)

楽しいですよ~♪
文句と弱音と愚痴を言いつつ楽しんで描いてます(*^^*)
一緒にどうですかwww

>美しい左之の絵、ありがとうございます。眼福眼福!

大変お粗末様でした~。
やっぱムズカシイ!
2012-04-28 02:20 : URL : 編集
ぷちりん♪さんへ♪
>うわぁ~~凄いです!!何やら専門用語がちんぷんかんぷんですけども、お絵かきできない私は
>こういう、完成までの道のりを知れるのって感動♪
>漫画家さんの原稿を覗き見した気分ですよ(^ρ^)

皆がこうやって講座してくれて、色々教えてくれるんですよ♪
私も初めて知った言葉がたくさん!
他の人の描き方が見れるのって楽しいっすね!
皆それぞれ描き方違って勉強になります(*^^*)

>これからもイラスト楽しみにしております~~(^-^)/

いつも付き合ってくれてありがとう~~~!
これからもお付き合いの程よろしくです☆
2012-04-28 02:25 : URL : 編集
すっごーーーい!!
へえええええええ~~~!!PCソフトを使ってのお絵かきってこんな風にするんだぁ・・・・・・。色々便利そうな機能が付いてるけど、慣れるまでには大変なんだろうなぁ~~。細かい解説、楽しかったです♪♪(*^。^*)
2012-05-03 00:15 : 南 久海 URL : 編集
南 久海さんへ♪
> へえええええええ~~~!!PCソフトを使ってのお絵かきってこんな風にするんだぁ・・・・・・。色々便利そうな機能が付いてるけど、慣れるまでには大変なんだろうなぁ~~。細かい解説、楽しかったです♪♪(*^。^*)

いえいえ、全然すごくないんですよ!
私の描き方なんかヘナチョコなんです。
皆すごいの!
教えてもらっても理解できないのwww
↑のなっちゃんは、また違う描き方をしましたよ~♪
2012-05-04 09:19 : hanyaママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

hanyaママ

Author:hanyaママ
マンガ・アニメ・ゲーム・声ヲタな二児の母。

住処:関東地方

好物:ゲーム・良い声

趣味:お絵かき

http://www.pixiv.net/member.php?id=4668421

元のサイズでこっそりうp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数:
