
-------- --:-- : スポンサー広告 :

グリザイル画法もどきで自己流色塗りをしてみる

お友達のれいちゃんに、最近『グリザイユ画法』というのがあると教えてもらいました。

主線苦手な人向きらしいですが・・・。
いろいろ見ても私には無理です

主線ないとグダグダ・・・。

というわけで、色塗りだけ取り入れてみたところ
若干スピードUPした気がする!!!

が!
本当に何の参考にもならない自己流です(*´・x・`)ゞ

では、先日UPした 病みヒロで・・・。
本当はコノ絵、骨折してるし、首なげえし、肩変だし・・・。
違う絵で紹介したかったが、画像が残ってるのがこれだけだったorz

5IMG_20121003170311.jpg

ちっ


では、いきます。

なんどもしつこいようですが、自己流です
SAIおんりーです。

IMG_20121003170317.jpg

まず、普通に線画を描きます。

私は、顔だけアナログで描いて、体は画面でラフって、ペン入れしてます。

1IMG.jpg
全体をグレーで塗ります

2IMG.jpg
全体にグレーの濃淡で影を描きます。

大体、エンピツとぼかしで描いちゃってますが、本当は筆だけで、スポイトで色を拾いながら消しゴムとか無しで描くんですって。

無理だろおおおお!!!

ココまで、レイヤー2枚(線画・グレー)


3IMG_20121003170313.jpg
明暗・陰影・オーバーレイなどで色を乗せます。
バケツでドーンです。
ほとんど明暗で。濃い暗い色は陰影やオーバーレイなので、適当に塗ってます。
あとは、不透明度を調節したり・・・。

新規キャンバス
ちなみに、今回の肌色は明暗でこんな色乗せました。

4IMG_20121003170312.jpg
服の柄や、発光、細かい仕上げして背景つけて出来上がり


なんというザックリな説明www
すいません!!!


ズボンの柄についてのご質問いただいたので、続きます↓





6IMG.jpg
ズボンの下地の色(灰色)塗ります

7IMG.jpg
陰影で縦の柄描きます。
柄の太さのエンピツで適当にwww

8IMG.jpg
もう1枚陰影レイヤーを重ねて、横の柄を同じように描きます

9IMG.jpg
普通のレイヤーで水色の細い線を重ねて出来上がりです。




ほんとに、なんの参考にもならなくてスイマセン。

誕生日捧げ絵・ヨウスケ誕もこの方法で描きました。



お粗末さまでした。

関連記事

2012-10-12 23:11 : イラスト : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

グリザイユ画法っ
ぅわーーーー!!!
ママさん解説どうもありがとうございます!!
嬉しいです♪感謝しています!!
最初に灰色で濃淡つけるんですか!
け、消しゴム無しで・・!?色だけで・・
しゅ、しゅげぇぇ・・・(◎□◎)←ごまかしてばっかです

レイヤーの合成モードも、こういう風に使うんですね。
発光くらいしか使用してなかった・・・
今度、ぜひ挑戦してみます!模様ある服・・・が、がんばる!

↓前記事のドS3人衆
素敵ですっっ!!!
正装男子サイコーです♪♪
2012-10-14 00:58 : ちゅん丸 URL : 編集
うぉぉぉ。
なんかもープロすぎて話しに
ついていけないケド、すごい!!
簡単にあっさり書いてるけど、絶対
難しいと思うんだ!慣れかな??

ママさんの陰影?のつけ方すっげぇ好きです!
雰囲気あるー!

またまた素敵イラスト講座
時々宜しくお願いします!
ありがとー!
2012-10-14 17:23 : ★黒水晶★ URL : 編集
ちゅん丸さんへ♪
>ぅわーーーー!!!
>ママさん解説どうもありがとうございます!!

遅くなってスイマセーン!

>嬉しいです♪感謝しています!!
>最初に灰色で濃淡つけるんですか!
>け、消しゴム無しで・・!?色だけで・・
>しゅ、しゅげぇぇ・・・(◎□◎)←ごまかしてばっかです

いやいや~(´・ω・`)
私は全然だめですよ。
ほんとにモドキです。
厚塗り感覚なんですかね?

>レイヤーの合成モードも、こういう風に使うんですね。
>発光くらいしか使用してなかった・・・
>今度、ぜひ挑戦してみます!模様ある服・・・が、がんばる!

明暗より、オーバーレイとかのほうが色選びやすいかもです(・∀・)
陰影とか便利ですよ♪
って、私も教えて貰ったんです(^-^;

>↓前記事のドS3人衆
>素敵ですっっ!!!
>正装男子サイコーです♪♪

ありがとうございます~!
もうね、塗りが汚くて(´・ω・`)
さらに精進が必要!!
2012-10-25 15:51 : URL : 編集
★黒水晶★さんへ♪
お返事遅くなってスイマセン~!

>なんかもープロすぎて話しに
>ついていけないケド、すごい!!
>簡単にあっさり書いてるけど、絶対
>難しいと思うんだ!慣れかな??

アッサリ描いてないっす!
相変わらずの筆の遅さ!!
でも、この方法で描いたら各段に塗りは早くなりました☆

>ママさんの陰影?のつけ方すっげぇ好きです!
>雰囲気あるー!

うあ~~~!
ありがとうございます!
もうグッチャグッチャなんですよう。
アニメ塗り出来ないし…くすん。

>またまた素敵イラスト講座
>時々宜しくお願いします!
>ありがとー!

こちらこそ
いつもお付き合いありがとうございます(〃'▽'〃)
2012-10-25 15:55 : URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

hanyaママ

Author:hanyaママ
マンガ・アニメ・ゲーム・声ヲタな二児の母。

住処:関東地方

好物:ゲーム・良い声

趣味:お絵かき

http://www.pixiv.net/member.php?id=4668421

元のサイズでこっそりうp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

現在の閲覧者数:
